こんにちは、まるまるです。


ほんのちょびっとでも

最重度知的障害+自閉症のこと

知ってもらえると嬉しいので

おもしろ出来事を

書いていきます。


ぼくちゃんは3歳児検診で

「ちょっと心理士さんとお話ししましょう」と

なりました。


と、いうことは一歳半検診は、

気づかなかったのです。


「小さい積木を積んでみて」と言われて

ニコニコして積みましたし、

「ワンワ」(犬・ワンワン)「ッゴ」(イチゴ)

「ブー」(ブドウ)など一語文?のような言葉が

出てました。


その後消失。


指差しもクレーンになりました。

(人の手を持って取らす)



最近はクレーンと「ン!ンッ!」と

人をアゴで使いますニヤニヤ


ですが、二十歳にして!

なんと指差しが復活しました爆笑


これからも何か復活するのか?

後退するのか?(するとこ無いけど?)