最近の話し


夜の11時過ぎ!

友達の統合失調症になった息子から

ラインが入った。

内容は


🧑‍🦱過呼吸で苦しいです。


😱😱


この息子

度々 救急車を呼ぶ!


だから


どうしたの?と優しく返した。


本心は

こんな時間に驚くラインしてこないで!と言いたかった。


🧑‍🦱お母さんに怒られました。


😑😑😑


どうして?


🧑‍🦱僕がホストになりたいのを

反対されました。


😵‍💫😵‍💫😵‍💫


そうなん!

おなたお酒飲めるの?


🧑‍🦱ハイ!飲めます。



その前に

あんた何キロあんの?

顔だって

どちかと言ったら不細工のグルーブやで!と心の声が出かかった。


🧑‍🦱胸が苦しくなりました。とより症状が悪化したと訴える。


頓服のんで水分取ってごらん!

などと少しでも

落ち着かせる言葉を投げかけた。


ラインの中で。


お母さんは?


🧑‍🦱今は寝てます。


😵‍💫😵‍💫

私 朝の4時に起きなくてならない。

もう、かれこれ1時間は過ぎて

日付も変わった。

なのに

あいつは寝てるんかーい。👿👿

と内心 ムカムカ


🧑‍🦱お母さんに怒られるのが怖いです。

などと不安を訴える。


大丈夫だからね!

お母さんが怒ったら

オバチャンが言ってあげるから!

パニック起こさせないように

言葉を選びながら返信して

どうにかラインを閉じたのです。

私にも

知的障害の姪がいるので

この息子の訴えも無下にはできなかった。

障害って本当に大変!


本人もだが家族も

しんどいと思う。

私は姪にもそうだが

できるだけ

普通の子に接するように

対応している。

だから

ラインとかしてくるのかも

知れない。


昔なら 考えられないよね。

ラインで相談なんてね。


その🧑‍🦱息子の言葉


僕は必要とされてないです。

僕の居場所はどこですか?

消えてなくなりたい!


なぜか頭にこだました。

しばらく寝れなかったわ。


皆 心は幸せであって欲しいわ😢