梅雨が始まり、雨雲レーダーを見る時間が格段に増えています笑い泣き


とはいえ、変わりやすい最近の天気。

雨雲レーダーや天気予報を参考にしつつ

自分の感覚も頼りにしながら散歩のタイミングを見つけています。

ワンコと暮らすと天気の変化に敏感になるもんですね。



大型犬さんは、雨でもいつもと変わらない散歩をするイメージがありますが、

マルチーズもやっぱり散歩は欠かせないようで。


動いて→食べて→寝る

この流れがある時のワンコは、

とても満足そうに見えます。


かたや、外に出れない時のワンコは

時間も体力も持て余し、

なんだか身体が重だるそう…。

ついでに飼い主もだるくてどんどん動きたくなくなる…。


マルチーズの毛質的に、

雨に濡れるとモツれて固まってしまうため

本音を言えば濡れてほしくない真顔


が。

「暇だなーーー」

という視線と天秤にかけると

やはり散歩に行かないわけにはいかんのです!!



という事で、

30分だけでも雨が上がった時は散歩に出かけています。


ただし、ケガ予防のためのウォーミングアップは忘れずにグッ


せっかく出たんだから

歩かなきゃ勿体ない…

とは、思わない!!


切り上げる勇気も持つようにしています。

大きな木の下で雨宿りもオススメOK


それでもやっぱり手足は汚れます。

はて、どうしようか…?

というときは場面に応じてお手入れ方法を使い分けていますよ花花


♦︎獣毛ブラシでホコリや泥をはらう。


♦︎水を使わないシャンプーを足先に塗ってドライヤーとブラシでとかす。


♦︎足先だけぬるま湯に浸してリンスをする。



毎回、足を洗うのはワンコの負担になるので

控えたいところですが、

マルチーズの毛質上ほっておくわけにはいかず。


帰宅後15分以内で終わる方法でお手入れしています。

梅雨のあとはいよいよ酷暑がやってきますね滝汗

さて、今年の夏散歩はどうなるのか…

今からヒヤヒヤしております笑い泣き笑い泣き