PTAに入ったことで、

多少、母親同士の交流が増えました。


といっても子供同士は違う学年のうえ、

お互いの子供の顔も名前も知らないという、間柄。


その程度の関係性である相手から

「お子さん、今年卒業だよね?兄弟いるっけ?え?ひとりっこ?そしたら、上履きとか体操着とか〇〇とか、⬜︎⬜︎とかって捨てちゃった?あるなら欲しい!!」


と、前のめりに言われました。


これまで、こういった場面に出会ったことがなく、

思わず「う、う、うぅん…?」と、

言葉が出てきませんでしたわ。



そんな私にお構いなく、マシンガンで話をまくしたてるAさん。


子供がすぐに物をなくすから〜

すぐ上履きに穴あけちゃうから〜

体操着持ち帰らないから〜


などなど。

お下がりがいかに必要か?を、

猛烈にアピールしてきます。


が。

あげるつもりがない私は、

「ごめん、捨てたわ。」


で終了。

まぁ、分かりやすく用無しと言わんばかりに

会話を切り上げて去ってくAさん。


実際にされてみると、

意外と腹が立つもんですねグラサン


以前、ほかのお母さんから

Aさんは何でもすぐにお下がりを欲しがるって

話を聞いていたんです。


まさか、私にくるとは凝視


しかも、ウチは女の子。

Aさんちは男の子なんですよね。


私の友達の子供だったら話は別ですが、

子供の顔も名前も知らない異性の子にお下がりって…。

私は抵抗があります。

特に体操着は。



他にも一人っ子だからこそ、

最初で最後の子育てなわけですよ。

思い出として残しておくことだってあるけじゃないですか?

そういった相手の背景を想像出来ない人、

私とは考え方が違うひとには、

たとえ同性でもお断りだわと思ったしだい。



ドラマや漫画に出てくる人って本当にいるんですね爆笑爆笑