お久しぶりです!

 

 

 

 

 

縄文時代から昭和までの木造建築に使った道具の

実物や複製を年代順に紹介する展示を行っている

兵庫県神戸市中央区

公益財団法人「竹中大工道具館

※Wikipediaより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで

「第十回一脚展」が今月22日(火)まで開催中とのことで

初めて竹中大工道具館へ行ってきました

公式HPはこちら

 

兵庫県内で活動する家具作家さん達の作品

「木」が「椅子」として生まれ変わるまでの工程や

組立後は見ることができない仕口等も映像などで見られ

木工に携わる者としてとても興味深いイベント

 

 

 

 

 

一つ一つに物語がある椅子達

作り手の想いに刺激を受けると共に

木工の技術やデザインなどもとても勉強になりました

(撮影許可頂きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木"そのまま"を生かし楽しむって

素敵だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この加工、何気にすごい!

 

 

 

 

 

手で削ったものにしか出ない表情

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもほんとうに素敵でしたが

こちらに心奪われました

木から板、そしてこの曲線に辿り着くまで

どれほどの技術と時間を要したのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗で精巧で素敵な品はその分野の方々がされるので

誰か1人にでも喜んで貰えるような

自分にしかできないものを作ろう

改めてそう思いました

 

一脚展

明日9月22日迄です

 

 

 

 

 

 

 

 

………木工勉強の様子などなど………

 
 
…………………………………………
 
 

お店のディスプレイなどに〜

安心柿渋塗装ミニチェアー販売中

複数個ご入用の方、その他塗装ご希望の方

ご相談下さい

creema

 

 

 

………………………………………………

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村