家具を作るときの工程

 

まずは頭の中で

妄想・想像・構想、します

 

それが固まれば次に製作するための設計図を書きます

いつも、ここにすごく時間をかけます

かかります

 

家具作り、ミリ単位で正確に

ここを間違えたりすると

あとでえらい目をします

 

慎重にやっていますが

未だしょっちゅう製作中に( ・ᴗ・ lll )こんな顔になります

なぜか口元だけは無理に笑ってます

 

幅・高さ・奥行き、組み方、デザイン、材の厚みを計算して+ー

苦手な計算は計算機がやってくれる

原因はこれでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

r

 

 

※現物はこちらです(一部)

https://ameblo.jp/marumaru-bn/theme-10111813045.html

 

 

 

 

簡単な手書きの設計図

設計図というか完成図+数字

決して走り書きのメモではありません‪

 

頭の中のものを紙に書き出し

書きながら詳細なサイズを決定していきます

 

材を家で切断できない為、今迄はほぼサイズカットオーダー

お願いした材が届くとビスや接合の位置などを記して

頭の中の映像とメモ… もとい! 設計図を頼りに製作

 

書いている時はわかっていても

どこのサイズのことか?どっちをどうやって組む設定だったのか?

あとで見たとき自分でも理解でないことがしばしば

 

感覚で書く手書きが好みで

ずっとこのスタイルで行こうと思っていますが

 

これからは、いろんなことが今までとは変わるので

もう少し精密に詳細に製作時にわかる様に

書こうと思う次第であります𓂃𓂂🍃