初のオーダー依頼

 

【シンク横引出し棚】

 

まだオープン前ですが

お友達が「第1号のお客さんになる!」

とオーダーのご依頼をしてくれました

今年、2020年2月のお話です

 

 

キッチンシンク横の引き出し式隙間棚

食洗機を乗せたいけど

シンクとぴったり高さの合うものがなく

やむを得ずシンク洗い場の上に食洗機を乗せて使用している

とのことで

せっかくの広い洗い場のすべてを使えず

長年不便な思いをされているご様子でした

 

 

写真掲載許可頂きました

 

 

オーダーのご内容は

  • シンクとぴったり同じ高さ
  • 引出し箱部分は今のものを使いたい
  • 余る最下部はそのままでいい
  • 丈夫で頑丈に
  • 端材でもいいのでできる限り底コストで(※)
  • 色は汚れの目立たない濃い目の色
  • デザインなどはおまかせ

※ は友人との個人的なやりとりなので

 

 

どの家具もそうですが

重量のある食洗機を乗せるので特に頑丈さは必須

使っているうちに歪んできた

引き出しがスムーズに開閉できなくなってきた…など

無垢材の個性でももある 0.〜数ミリの収縮は避けられませんが

お客様に不快な思いをさせる訳にはいきません

長期の使用でもそういう不具合が可能な限り起きないように

まだまだ家具作りは初心者マークですが

材の厚さや構造を考え設計させて頂きました

 

単純に材を減らせば当然コストも減ります

頑丈さとの兼ね合い、どこまで減らすか

初めてのオーダーでとても貴重な勉強をさせて頂きました

 

 

ー塗装前の写真からー

興味がおありの方が居られましたら、と

一応詳しい仕様も書かせて頂きます

 

・天板は厚21/幅100、の材3枚を幅つなぎで1枚に

・四方の脚兼枠は厚15/幅96

・引出し箱は軽く、重たいものも入れないとのことで

棚板(引き出しの台)は板を使わず枠を作りしっかり固定

厚15 /幅36

・天板のそり防止土台は厚15/幅96

(すべてmm)

見える部分はビスの頭を隠しました

 

ー後ろ側ー

棚板枠の後方は引出し底面の接する必要な所までにして

横方向の材はなしにしました

本体の上部と下部は固定し

すべて長目のビスを打っていますので大丈夫です

色の付いている材は個人的に所持していた端材

(同じ杉無垢材)

引出しストッパー兼本体の補強と

棚板枠の前側にも補強として使わせて頂きました

 

 

ー塗装後ー

水性ステインの濃い目ブラウンで落ち着いた雰囲気です

水の掛かるシンク横ですので保護と防水のため

着色後、蜜蝋ワックスで仕上げました

 

天板のカット部分は

食洗機の給水ホースをスッキリ這わせられる様にカット

給水ホースの太さ分だけ天板左側を広げ

前面は目隠しをつけました

必要だったかな…?

配線をすっきりさせたい個人的なおせっかいだったかもしれませんが

 

ー納品時の写真ー

引出しもぴったり収まり一安心

やはり実際に収めてみるまでは緊張しました

よかった!ほんとに一安心!

 

 

 

 

最下部、既存引き出しが入らない余った空間は

そのままで良いとのご依頼でしたが

所持していた端材で引き出し化粧板だけを作り

差し出がましく、よかったらどうぞ〜とお渡ししました

引き出し作りは旦那様へ

 

食洗機の設置は旦那様のご帰宅後にされるとのこと

 

 

後日、設置した写真を送って来てくれました

 

ぴったりや〜♪

やっとシンクを広々全面使える〜♪

頑丈で自然素材の着色と保護もありがとう

猫や小さな孫にも安全だね

と大変喜んでくれました

 

喜んでもらえる

こんなに嬉しいことはないです

生計を立てるための仕事ですが

生きがいでもあります

人の笑顔

なによりです!

自分自身の喜びです!

 

ご注文ありがとうございました

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村