こんにちは、T.Nです。

 

スマホ脳、という新書を読みました。

子どもへの影響が心配で手に取ったものの、自分の身を心配するようになりました。

 


 

多くの企業が、広告収入のために、あらゆる手段を使って、私たちをスマホに依存させようとしている。

私たちは、スマホから「小さな喜び」を少しずつ受け取ることで、スマホに依存するようになる。

そして私たちは、集中することができなくなってきている。

 

だいたいそんな内容でした。

 

そしてかなり身に覚えのある私。

子どもにYoutubeとテレビを制限している一方で、私のスマホ時間は全く制限していないことに気づきました。

(といっても見れる時間は限られてるけど…)

 

子どもと遊ぶ時間でも、ちょっとスマホを見ちゃったりして、子どもに怒られたり…

これじゃよくないよね、と思い、

長男に「母は、スマホ人間にならないようにするために、遊ぶときはスマホを見ない!」と宣言しました。

 

そしてよく「スマホ禁止!」と怒られます…

脱依存!