こんにちは、T.Nです。

 

長男5歳、次男3歳、長女1歳で、それぞれ遊ぶものが違います。

 

長男は食玩のプラモデルや工作が好きで、扱うものが小さく、長女には危険。

今までは机の上でやってね、と言っていたけど、

次男が机の上のものを投げたり、

長女が椅子によじ登り、机の上に這い上がることができるようになったりして、

どうにもうまくいきませんでした。

 

そういうことをまるまるメンバーに相談したところ、

「お兄ちゃんのほうをベビーサークルに入れてみては?」という意見が。

 

メンバーからおさがりでベビーサークルをもらい、

「これは長男の部屋ね。工作をするときとか、長女には危ない時は、ここでやってね。」と言って、

居間に設置しました。

 

それから約一ケ月。

これがうまいこといっています。

 

ベビーサークルの中でプラモデルや工作を作ること自体はそんなに多くはないのですが、

ブロック遊びでも何でも、長女に邪魔されずにやりたい、というときに、とても役に立っています。

ブロックもサークル内でやってもらうと、散らばらなくて、お片付けがすごく楽です。



場所はとるけど、ありがたい限り