こんにちは、T.Nです。
帝王切開と自然分娩、選べるとしたらどちらにする?という雑談です。

私、一人目は帝王切開、二人目は自然分娩だったので、いま出産予定の三人目はどうする?ということになりました。

帝王切開でよかったのは、保険がおりるのと(笑)、出産日が決まっているため自分も家族も予定が立てやすいことと思います。
きつかったのは、手術後全く動けないことと、手術前日から断食&手術後もしばらく重湯生活ということです。
私にとってはごはんが食べられないことが何より苦痛でした。笑

看護婦さんたちから、自然分娩の方が痛くなくて楽、と聞いていたので、二人目は自然分娩にしました。
陣痛は痛いとは言うけれど、産後はさぞかし楽なのだろうと思っていたら、
会陰切開により立ち座りが痛くて痛くて、やっぱり痛いんじゃん!と思いました。笑
ただ、産後すぐにごはんが食べられるのは、帝王切開と違っていいなあと思いました。

三人目は、安全に産まれてくれればどちらでも構いませんが、選ぶなら自然分娩かなあと思っています。
帝王切開だと子ども二人を10日程度預けないといけないので、夫や実家の負担が大きいかなあと、思うのです。
でも、その間に子どもも成長するかも?

みなさんの出産の話も聞いてみたいです。

(文責:T.N)