息子は

 

給食を食べてから

 

靴も履かずに学校を飛び出して

 

最寄りの駅から電車に乗って

 

下りて

 

違う会社の電車に乗り換えて

 

またおりて

 

乗り換えて・・

 

いったい

 

何度改札を出入りしたんだろう?

 

お金も持たず

 

切符も買わず

 

駅員さんにも止められず

 

夜の遠く離れた駅で

 

ポツンと座っているのを

 

ようやく見つけてもらって

 

保護されて

 

警察署に移された。

 

 

県境をまたいでいたから

 

胸につけていた

 

学校の名札があっても

 

連絡が来るのに数時間かかってしまった。

 

 

でも

 

どーしてそんなに簡単に

 

駅を出入りできたんだろう?

 

 

当時の私は不思議で仕方なかった

 

 

通り抜けようとしても

 

ちょっとちょっと・・って

 

声をかけるんじゃないか

 

それでも通り過ぎてしまったら

 

追いかけていくのは難しくても

 

問い合わせがあった時

 

そーいえばそれくらいの年の子が

 

通り抜けて行ったな

 

って

 

思い出してくれるんじゃないか

 

と。。

 

 

でも

 

実際は

 

思いつく限りの駅に行って

 

息子の写真を見せて聞いたけど

 

わかりませんね

 

だったな〜

 

たくさんの人が行き来する駅で

 

子供を探すのは難しかったです。