ひまわり学級の

 

先輩お母さんから

 

✨障害のある子も ない子も

 

皆んなで楽しいことを

 

いっぱいやっちゃおう✨

 

の 会のことを教えて頂きました。

 

 

学校生活が落ち着いたら行きたいな〜

 

 

と、思っていたので

 

夏休みの終わったタイミングで、

 

息子と見学に行ってみました音譜

 

 

責任者の方は

 

私より少しお姉さんな感じの方

 

あとは

 

大学生?くらいの若い方が20人くらい居て

 

リーダーさん って呼ばれてた

 

 

子どもたちは本当に

 

障害のあるなし関係なく

 

15人くらいいて

 

お菓子作りとか

 

大きな公園で思いっきり楽しむ😊

 

が、会の目的と聞いて

 

早速、参加させていただき

 

息子と別れ2時間半後

 

お昼に迎えに行くと汗うさぎ

 

息子の命を守るため

 

身体を張って走り回りながら

 

思いっきり身体を使って遊んでくれたリーダーさんが

 

ヨレヨレになりながら

 

また来月待ってるよー

 

って言ってくれた

 

 

涙が😢 出そうでした

 

息子を丸ごと受け止めてくれる人に

 

会えたことが嬉しくてえーん

 

 

この会の皆さんとは

 

参加する時間を少しずつ増やして

 

1日参加出来るようになってからは

 

お泊まり会にも参加するなど

 

息子が30歳を超えるまで

 

コロナが現れて

 

活動が出来なくなるまで

 

ほとんど毎週

 

お世話になりました流れ星

 

 

参加費は

 

正直安くなかったケド

 

お金で買えない

 

人との関わりを

 

教えていただきました〜

 

 

25年くらい

 

ほとんど毎週参加していたのに

 

コロナでチョキン!

 

と、切れてしまい

 

始めは息子が戸惑うかな?

 

と、思いましたが、

 

あの時期は

 

世の中の全てが普通でなくなっていた

 

だから

 

息子にも

 

コロナでお休み・・と言うと

 

納得してもらえて

 

で、

 

息子も30歳を過ぎて

 

リーダーさんより年上になってしまった

 

ことを考えて

 

卒業することにしました。

 

 

お礼とご挨拶に行ったとき

 

今までたくさんの子どもたちが

 

参加してくれましたが、

 

一番大変だったのは

 

ダントツで息子君でした❗️

 

そして

 

一番成長したのも

 

息子君でした❗️

 

息子君の25年を見せてもらい

 

どんな子も成長する芽を持っている

 

ことを

 

学ばせていただきました

 

と、言ってくださり

 

最高に

 

嬉しかったです。

 

人生には

 

人との出会い

 

別れ

 

つきものですが

 

✨障害のある子も ない子も

 

皆んなで楽しいことを

 

いっぱいやっちゃおう✨

 

との出会い

 

心から感謝しています。

 

 

様々なリーダーさんとの関わりや

 

障害のあるなし関係なく

 

楽しい時間を共有する友だちが持てたこと

 

そして

 

お泊まり会を通して

 

何処でも、誰とでも眠れる子に

 

育ってくれたこと

 

それが、

 

今のグループホームでの生活に

 

生きていると感じます。