今でもあるんでしょうか?

 

私が子育てしている時

 

当時、郵便局がどこかと契約して

 

ヤドカリや鈴虫を届けてくれる郵便小包?

 

みたいな商品があったんです。

 

 

で、我が家でも小学1年で鈴虫を

 

2年生の夏休みにヤドカリを迎えました。

 

 

息子、大喜びで

 

小さな水槽に入っているヤドカリを

 

お風呂場に連れて行き

 

洗面器に移してシャワーをかけて

 

ヤドカリさんがかしゃかしゃ動くのを見つめていました

 

 

放っていたら

 

1日中でもそーしてそうだったので

 

1日に1回 時間も3時から5分間と

 

決めていたように思います

 

 

毎日毎日そうして遊んでいました

 

が、

 

ある日

 

ヤドカリがいなくなっていたのです

 

家出???

 

 

 

全く訳がわからなくて・・驚きましたが

 

カゴは空っぽ でした。

 

 

狭い我が家を探しても見つからず

 

諦めなきゃね〜〜

 

と、していたら

 

 

息子が窓のカーテンを指さして「あ〜〜」と。

 

 

息子が指さししてるびっくりマーク

 

 

ビックリしながら、指さしてる方を見ると

 

家出していたヤドカリさんが

 

一匹カーテンを登っているところでした

 

 

ここは2階なのになぜいるの?

 

階段登った?

 

????たくさんのはてなマークが浮かびましたが

 

 

嬉しいのは指さしビックリマーク

 

実は息子、産まれて初めての指さしがこれだったのです音譜

 

 

忘れられない思い出です