親学級のお友達が


我が家に訪ねてくれるようになり


少しずつ学校にも


馴染んできていたそんな頃


初めての家庭訪問が


ありました。



これは腕の見せどころ💪


ハリキッテ🎵


学校では見せない


息子の姿を見てもらおうと


息子の


得意料理を


食べていただくことにしました〜


言葉を話せない息子とのやりとりは


筆談。


それも


AとBどっちにする?


という方法。


で、


お味噌汁をイメージして


何を作るか聞いてみると


カレー🍛になりました〜。



ま、無難かなぁ?



で、二人で買い物に行って


ジャガイモ、玉ねぎ


にんじん🥕、牛肉


カレールーも買って帰宅


息子はエプロン付けて


野菜を切って…


炒めて…


全部一人で作りあげました〜。



家庭訪問の一番最後に


我が家に来てくださった


親学級と、ひまわり学級の先生方は


思いがけない息子の姿を見て


びっくりしておられました❗️



そんな先生方に


カレー🍛をお盆にのせて


はいどうぞ。と、渡した息子


渡したあとは


しらーんぷりして


その辺をウロウロしている



私には


先生方の反応を


気にしてるのがありあり…


おいしいわ〜って言って頂き


すーっと部屋から出て行きました〜w



これぞ自閉症。


ですよねー



出来ること


出来ないことが


極端に分かれていて



興味のあることなら


どんどん能力を上げていく。



なんせ


2歳にもならない頃に


インスタントラーメンを


一人で作ってしまった息子



その料理への興味を


小学1年で


カレーライス🍛まで


引き上げる事が出来


先生方においしい🎵


と、言っていただき


息子 嬉しそうでしたー♪