学校を抜け出した息子が悪い

 

私の不注意が

 

問題を大きくしてしまった

 

後悔する気持ちを抱えながら

 

どうしても割り切れない気持ちがあった

 

 

学校は

 

加配の先生まで付けて頂いたのに

 

どうして抜け出してしまうことを

 

止められないのか

 

と。

 

謝るのはいつも親のほうだけ

 

学校からは

 

謝罪どころか

 

担当の先生のごめんねもない

 

息子の体調を気遣ってくれる言葉もない。

 

それどころか

 

謝りに行った私に

 

担任の教師は

 

「息子くんの担任を続けていく自信が

 

なくなりました」

 

と、言った。

 

そして

 

担任を続ける条件として

 

「迷惑かけた全職員に

 

一人一人お詫びしてくること」

 

を、課しました

 

 

私は、納得できない気持ちを抑えて

 

一人一人の教職員に

 

頭を下げて回ったのでした

 

心が悲鳴をあげました

 

 

どんなに理不尽に思えることでも

 

文句も言えない私。

 

全ては息子を地元の学校に通わせるため

 

健常児の子供たちとの交流のため

 

そう思い定めても

 

切ない出来事でした。