何をするにも


おおごとになる息子。


風邪などはどーすることもできない


ケド、


せめて


歯医者さんの世話にはならないように


と、


幼い頃から


最初は


上向きで寝かせて


私の足で息子の足をはさんで


動けないようにし


歯磨き🪥しました。


仕上げ磨きです。


歯が生えてからずっと


続けてきました。


今はグループホームに入りましたので


週に一回


グループホームに通い


仕上げ磨き


続けてきました。


すると


35歳ですが


虫歯ゼロ🦷です。


磨けば虫歯にならないンですね!


私の歯も


誰か仕上げ磨きしてほしい。


ほんと😱



それと耳掃除


これには失敗しました。


幼い頃、夫が


やっぱり羽交い締めにして


耳掃除。


耳をすっぽり覆う程の耳垢を


そーっと掃除していましたが、


突然血が🩸


びっくりして


耳鼻科に走りました。


そこで


頼りになる看護師さんに


しっかり捕まえてもらい


耳掃除してもらいました。


これからは


家でせずに連れてくるように


と、言っていただき


怪我の功名


通える病院が


一つ増えました。


息子の耳も


消毒してもらい


大事には至りませんでした


が、


びっくりした出来事


でしたー。