幼児期には、

 

息子を

 

よく抱っこしました

 

私の身長は150cm程なので、

 

大きな息子を抱っこする姿が

 

実際より大きく見えたのか

 

よく

 

あらまあ あんよはまだなの?

 

甘えたさんやね〜

 

などなど

 

声をかけられました。

 

しかも

 

自閉症の子は、

 

身体を私に預けてくれないので、

 

余計に重いのです。

 

くたーって

 

抱かれてきてくれたら

 

重心が私にかかり

 

ずいぶん抱きやすいのですが、

 

硬直したような子を抱くのは

 

なかなかに、骨が折れました。

 

逃げようとする息子の身体を

 

手に力を込めて

 

ぐっ!と、

 

私の方に寄せてきて

 

ようやくする抱っこなんです。

 

まるで、丸太を抱っこするよう

 

でした。