前記事で

 

インスタントラーメンをつくりながら

 

息子は一口も食べなかった

 

ことを

 

書きました。

 

それは

 

息子のこだわりが

 

食べ物にもおよび

 

カロリーメイトのチョコ味

 

と、

 

チョコあーんパン

 

しか

 

食べなくなっていたからです。

 

離乳食も順調に進んで

 

ミルクも卒業していたのに…

 

どーして??

 

当時

 

自閉症を知らなかった私には

 

訳の分からないことばかり

 

でした

 

でも、

 

カロリーメイトのチョコ味

 

と、

 

チョコあーんパン

 

だけではダメやろ

 

って思い

 

自己流で色々始めました。

 


カロリーメイトは飲ませた上で

 

いろんな物を食べられるように

 

と、願い

 

チョコアーンパンを

 

上下に切り

 

中身のチョコをこし餡に変えて

 

慣らしていきました。

 

次第にそれを

 

粒あんにし

 

今度は

 

パンを

 

ご飯をすりつぶしたものに変え

 

おはぎのミニ版みたいにして

 

徐々にご飯の粒を感じられるようにし

 

ミニおにぎりにしていきました。

 

そこまできたら

 

あとは、

 

おにぎりの具を増やしていった

 

って感じです。

 

チョコあーんパンから

 

ミニおにぎりまで

 

一年半くらいかかったかなぁ?

 

毎日毎日

 

あの手この手で

 

試行錯誤の毎日でした。

 

でも今35歳になった息子は

 

ナイフとフォークも使えるし

 

魚の小骨もキレイに取って

 

食べられるように

 

なってくれました。

 

私を気の長い

 

我慢強い人間にも

 

してくれました

 

全て


息子と出会えたおかげ!


ありがとう。