この頃の母の口ぐせは、

 

定番の

 

「アンタなんか生まんかったら良かった」

 

「アンタさえおらんかったら

 

お父さんと離婚できるのに」

 

に加え

 

「お父さんは恐い人や」

 

「外面(そとずら)ばっかり良くて腹の中は真っ黒や」

 

「このどがいしょなし!」

   甲斐性なしの迫力あるバージョン

 

こんなことばかり言う母のそばにいて

 

  怖いお母さんが恐いと言うお父さんって

 

  どんなに恐い人なんやろ…

 

そう思って

 

私もお父さんが恐くなっていった。

 

今思えばこれって不思議

 

お母さんの

 

ネガティブ発言に浸されてるよーな

 

暮らしをしているのに

 

それがイヤでしょうがないのに

 

お母さんの言葉を信じちゃったンですよね〜

 

仕事で

 

ほとんどいないお父さんより

 

怖くてイヤなことばかり言うお母さんでも

 

そばにいてくれる人の影響を

 

やっぱり受けちゃうんですね〜。。