旅行② | 石塚麻路の『まろろぐ』

石塚麻路の『まろろぐ』

声優の石塚麻路(イシヅカアサジ)。あだ名は“まろ”そのブログ。つまり『まろろぐ』


ここは龍河洞。
洞窟が好きな私はここは絶対に行きたいとお願いしていました(笑)
すごく広くて弥生時代(だったかな)人が生活していた形跡があったみたいです。
鍾乳石も1cm伸びるのに100年かかると知りびっくり。
こんなものが自然に存在するって本当に神秘。





洞窟からの帰り道で近かったので行ってきました。
大人ですがアンパンマンミュージアム☆
やなせさんのイラスト展示や絵本もありましたが、地下にはアンパンマンの世界観を表現したスペースが!
本当によく作られていて、大人でもすごく楽しみましたよ!





ここは海洋堂ホビー館♪
ガチャガチャやフィギュアでも有名ですね!
廃校になった小学校の体育館を使っているんですね。
本当に至るところにフィギュアだらけ!
中央にある船から見ると、展示ブースの上にも恐竜が見えたり、ルパンと次元が逃げていたり遊び心が満載。




四万十のうなぎを食べてから向かったのは、桂浜。
2年前は台風が近づいていたので坂本龍馬資料館から遠目に桂浜を見ただけですが、今回はようやく近くで見れました。
綺麗な海。そしてちょうど夕日のタイミングでもあり、太陽が沈むのを見送りました。



まあ、ざっくりとした報告でしたがすごく満喫しました。
カツオ含めていろんなお刺身、アイスクリン、ラーメン、うどん等々毎日お腹いっぱい。
お土産もたくさん買ってしまいましたが、お土産ってなくなるのはあっという間ですよね(笑)
自分の分は意外と少なかったなー。
でもたくさん見て聞いて感じて楽しみました!
リフレ~ッシュヾ(@^▽^@)ノ