皆さんこんにちは❣️お久しぶりです。
声のブログをあるのを忘れてました。
今日はいいお天気で良かったですね。
私は何も


喋れない、話されない失語症でしたが、もうすぐ発症して2年になりますけど、だんだん話すスピードも上がってきて長い文章でも話せるようになりました。まだ文章を組み立てる、頭の中で組み立てる作業があって、それで話


するので、


今も『うん』って


まとめて考えながら話してます。


私の今の症状は、始めは、全失語症なんで、特に話すのが難しかったです、今は話すことのみ困難ですがあとは文章を


考えて作ることや発表することは元に戻った感じです。



右手は


全然使え


ません。でも


足の方はどんどん良くなってきてる感じがします。


失語症は


人と話すのが一番


改善するように思います


コロナで人との会話は難しいですが、
私も皆さんに聞いてもらってさらに頑張ろうと思います♪


今日も1日、


素敵な日をお過ごしくださいね❣️🤗💕🎉