今日は、『私の失語症』についてお話しさせて頂きますね❣

 

皆さんも、あまり聞いた事がないと思いますが、私も、病気する前は、『失語症』という言葉を、全く聞いた事がありませんでした。

 

2019年の7/27に、ライブで歌っている最中に、マイクを持っていた右手がズルズルと下がり始めて・・・。

発症した時のお話しは、長くなってしまうので、またお話しさせて頂きたいと思いますが、自分の曲が終わった時点で、ステージを抜けて、スタッフさんに声をかけて、

 

『何かおかしいので、救急車を呼んでください!』

 

と言えたので、まさか次の日から、一言も話せない『失語症』になるとは、夢にも

思いませんでした。

 

『失語症』というのは、脳梗塞、脳出血などで、脳の左側にある言語中枢

 

           【損傷されてしまうこと(壊れされてしまうこと)】

 

で、人によって出血量や、出血した場所によって、失語症の症状は様々だと言われています。

 

私は、 『全 失語症』と言って

  

          『聞く』『話す』『読む』『書く』

 

という能力が、最初の頃は、全て失われてしまっていました。

 

自分の感覚では、

 

        『人の言っていることは、わかっている、理解している

 

と思っていました。

 

入院中は、私と同じ『右片麻痺』の方は、沢山いらっしゃいましたが、普通に会話ができる方が大半で、失語症の方は、少なかったです。

 

私のように、一言も話せない『全失語症』の人は、その後の回復は、難しいと言われています。

言葉が書けるようになったので、『失語症』になった時に、どんな事が困ったのか、恐怖だったでき事など、色々なエピソードをお伝えしたいと思っています。

 

明日も、いいお天気でウォーキング日和になりますように❣おやすみなさい(^-^)❤