何故か買ったマルチング用切り藁を見て
植物には冬越しというイベントがあるのを
思い出しましたwww

なので!
プランターが混みあってきたものたちを
植え替える前に情報整理!
こうして見ると、
植え替えるべきものが分かりやすいですネ〜
寄せ植えから独立させるもの決まり~( *˙ω˙*)و グッ!

プランター増えるなぁww

冬に室内に置くもの(不寒性)
・ジャスミン(追記!寒さに当て、花芽がついてから室内へ)
・ホーリーバジル(秋までに木質化してくれたら冬越しも可能かもしれない多年草種なので!)
・ルー(不寒性のためローリエプランターから)
・睡蓮木(不寒性のため山あじさいプランターから)

冬に室外に置くもの(要切り戻し→マルチング&不織布)
・茗荷
・オレガノ&チャイブ&イタリアンパセリ
・キューバミント
・紫蘇(一年草。秋に種が落ちて、復活予定)

冬に室外に置くもの(マルチング不要)
・ローズマリー(木質以外切り戻し)
・ローリエ&ラベンダー&ローズゼラニウム
・ワイルドストロベリー
(成長早いためローリエプランターから)
・クランベリー
(成長早いため山あじさいプランターから)
・山あじさい&コデマリ

その他(アブラムシが凄すぎて食べれず育成今年まで)
・日本薄荷
・ジャーマンカモミール(一年草なため、どちらにせよ今年まで)

いや、ほんっと成長しまくり( ̄▽ ̄;)