長男はもしかしたらもしかするかもしれない。




長男を全力で応援しながら、

内心では、まあ、無理なんじゃないかと。

成績が足りずに、直前で他学部に変えるんじゃないかと思っています。





そんな私の不安をかき消すように、

絶好調の長男。





先日は塾で東進の共テ模試の化学をやったとのこと。




全部自信あり→答えは合っているのになぜか違う選択肢を選んで100点を逃す。





20分余ったから、

不安があるとこやり直してん。

100点きたー!と思ったらしょーもないミス。

ほんまクソ。





と、本当に悔しそうでした。

って言うか20分余るってなに??ポーン





そんなレベルまできたん??

と、聞いてみました。




これ、学校の授業がいい仕事してくれてん。

毎回2次試験の過去問やるんやけど、

家に帰ってから重要問題集で復習すんねん。

まあ、2次の問題はできてるんやけど、念の為な。

今回はそれのおかげ。




ほほー

ちゃんと勉強してたんやな←オイ




これは、もしかしたらもしかするかもしれない。




と、うっかり長男に言ってしまった笑い泣き




やろ?

自分でもびっくりしてんねん。



まあ、そう思ってるのはママだけやけどな。

自分ははじめから第一志望しか見てないし。




今ならちょっとわかる。

学校の先生が秋から伸びるので、それまでは慌てずに。と、言っていた。

長男は今ここなんじゃないかしら?




もしかしたらもしかするかもしれない。←3度目





医学部志望の同級生数人が、

防衛医科大学の願書をもらっていたそうで。





長男は?と聞いたら、受けるわけない。

と、即答。





ですよね〜





いつなんかな?と調べたら、

10月!!




現役生って仕上がってないよね?

圧倒的に浪人生が有利なのかな??




受験料は、、、

無料!!!




受けてきいや〜!!

と、言ったら、




やっぱり言うと思った笑い泣き

と、笑われました。





行く気もないし、練習とか必要ないし。

と、強気のお言葉いただきました笑い泣き




ついでに、共テで失敗した時はどうするかの本心もゲット!




①2次の割合が多い医学部

②1ランク上の大学の非医学部




だそうです。

まあ、その下には同程度の非医学部、ランクを下げた非医学部が続くわけですが、それはあえて言わないでおきましょう。




相変わらず私立は受けないと言っています。




安心のために合格持ってたらいいのにな、、、

もちろん、医学部以外での話ですが笑い泣き