高校へのイメージが全く持てない次男。




とりあえずどこかないかなー?と探し、

先日、とある男子校の見学に行きました。




私は長男の懇談だったので、

行ったのはダンナですが。




長男は男子校はイヤだとずっと言っていたけど、次男は女子がいない方が気が楽。というタイプなので、安心して送り出しました。




次男の場合、同じレベルの子が集まる公立高校よりも、賢い子もいてスポーツも盛んで、いろいろな子がいる私立の方がいいのでは??

と、思い始めていたわけです。




幸い、次男が高2から学費は無償化の対象になるし、私立の手厚さはよくわかる。

自分からがんばる!という気がない次男には私立専願もありかなー?と。




まあ、長男もギリッギリで私立専願にしましたが笑い泣き




あとは本人の気持ち次第だよね。




ドキドキしながら見送りました。




帰ってきた第一声は、

〇〇高校に行くわ!!


と、大々的に宣言笑い泣き




(まんまと営業トークにのせられ)

行く気満々になって帰ってきました爆笑





ダンナも好感触だったようで、

その日あったことを饒舌に語っていました。





成績表を持っていった個別相談でも、

進学実績を見せてもらいながらの営業トークに、

まんまとダンナものせられ(←言い方)




もうそこでいいんじゃない?

的なテンションの2人がいました笑い泣き





ちなみに、その男子校、

長男の時も考えました。

(いろいろお得な高校だったので)




1.5次で受けようか考えてます!

と言ったら、担任に人気なんで1.5次はないと思いますよ。と、バッサリ言われたな〜。





もちろん、行かせたかったのは親だけで、長男は男子校なので行く気なしでしたが笑い泣き




ダンナが気に入った点は、

トップクラスはあたりまえとしておいといて、

それ以外のクラスの進学実績が良かったこと。




これに尽きますね。




次男が行けるレベルの公立高校に同じことを望めるかと言えば、間違いなく望めないでしょう。




とは言え、まだ即決するには早い。

次は私も見に行きたいと思います。




(ダブル受験だしな、次男が私立専願で決めてくれたらいろいろ気が楽だな。長男はイバラの道を駆け抜ける予定だしな)←心の声