期末考査がやっと終わった長男。




私が見ている限り、家で化学はノー勉でした。

塾の自習でも物理しかやらなかったそう。




なぜ???




大丈夫なのか聞いてみた。




授業中がテスト勉強やねん。

もう全範囲が終わったから、授業は演習しかしてない。重要問題集飽きたから、学校でもらった全統模試の過去問やってた。

学校でやり切ったから家ではやらんかった。




だそうです。

前回、些細なミスで1位を逃し悔しい思いをしているかと思いきや、相変わらずでした笑い泣き

化学は簡単だったそうです。





一方、燃えていたのは物理。

いつも2位と20〜30点差を付けての1位だったのに、前回は同率1位の人がいたらしく、とても悔しそうでした。こちらも些細なミスあり。




今回は絶対にぶっちぎる!と燃えていました。

(あなたがぶっちぎったつもりでいても、食らいついてこられたらなんもできないけどね笑い泣き)




感想を聞いたら、

いい問題ばかりやった。

こんな設定見たことなかったけど、普通にできた。平均点は欠点割るんちゃう??

自分はいつも通りできたけど。




そんな激ムズやったんやびっくり

って言うか、なにその上から目線の感想。

長男は難しければ難しいほどテンションが上がるタイプみたいです笑い泣き

ちなみに化学のテストは簡単すぎておもしろくなかったと言っていました。




かと言って、家でも塾でも難しい問題をやるわけでもなく、ひたすら基礎を叩き込んでいます。




手に入れた武器をいい感じに使えるようになってきたのね。

戦い方を知ってても武器がなかったら意味ないもんね。逆もしかり。

先生を信じてやってきて良かったね。




ついでに夏休みをどう過ごすか聞いてみた。

英語を徹底的にやるそうです。




ん?理系科目は??




まあ、忘れないための確認くらいかな。

9割まではいけても、そこから10割まで持って行くのが難しいねん。




伸びしろが少ない理系科目は現状維持で、

伸びやすい科目に力を入れるそうです。




とはいえ、テスト中でものんびりテレビ見たりスマホしたり。夜はもちろん誰よりも早く寝たり。

こんな優雅でいいのでしょうか??ショボーン

我が家には受験生が2人いるはずなのに、未だに見当たりません、笑。





【勉強時間が長いほど賢くなる】とは思っていないけど、こんな調子で夏休みに突入されたら大変や。

塾の先生に相談しよう。