中間テストが終わりまして、

早速、数学が返ってきました!




ちなみに長男の同時期は100点でしたね。

すごい!すごい!







毎回、次男には長男の過去問をやらせるんだけど、今回はまあまあできていたので期待していました。




以下、点数発表の兄弟の会話です。

私が長男に点数を伝えたところからスタート!



長男「ほんとは何点だった?」



次男「75」



長男「÷2?」



次男「割られへんやん」



長男「÷3?」



次男「割られへんやん」

ママ「割れるで」



次男「割らんといてー」



長男「え!?まじで??やるやん!

    〇〇高校行けるんちゃう??

    ……数学だけなら」


次男「目がハート



まあ、÷3でもありえる点を取ったことあるんでね、長男が疑う気持ちはよくわかる笑い泣き




それくらいのインパクトでした。

さすが伸びしろしかない次男!

あと5点欲しかったよねー

次がんばろ!




他の教科はまだ返ってきてないけど、

そこまで力を入れてなかったので、あまり期待しないでおきます笑い泣き




そして、勉強していた日々が嘘のように、

一生懸命ゲームしています、、、

こういうとこやなー




中学時代の長男は週3、日曜があるときは週4塾に行って遅くまで勉強していました。

さらに英検取るために塾から帰宅後も勉強。




次男は、、、週1のオンライン塾と真っ白な進研ゼミ。




勉強時間こんなもんで75点か。

コスパええな。




と、長男がぼそっと言うので、




いやいや、もう一つ上の層に行くには、高い壁があるのよー。



と、長男のご機嫌を取りました笑い泣き




あとはテスト前じゃない日のやる気!

なんとか引き出そうと思います。



頑張れ!受験生!