今まで、なんとなく濁して書いてきた、

次男の成績。




長男は全国レベルで見たらたいしたことないけど、中学校レベルで見たらできる方でした。




その弟なんだから、できないって書いててもそこそこ点が取れてるんじゃない?




って思われているかもしれない。




そろそろ次男から目を逸らさずにちゃんと書こうかな。





想像の斜め上を行くくらい、

できません!!!





期末テストの国語、

3点でした!!!



もう倒れそう滝汗

いや、一回心の中で倒れたかも。




答案を見て唖然とした。




ほぼ白紙。




テスト中何してたん??

と、聞いたらわからんかったと。



ほんとかいな。



チャレンジをやっているけど、

国語の問題をやらせてもちゃんと書いてる。

合っているかは別として。




なぜ中学の最後のテストで、

ほぼ何も書かないと言うことができるのか。




先日書いた、学校への反抗期なのか。




このままでは行ける高校がない。

いや、どこかはあるかもしれない。

問題はその先。




この子はどうやって生きていくのだろうか。




私がこんなに悩んでいても、

今日も変わらず夜ご飯を食べて公園へ。




いっそのことサッカーを極めてくれないか。

と、思うけどそちらもそんなに甘くない。




まず、先天性の疾患があり、

スポーツで活躍できないと思います。

と、主治医から言われています。




でも、サッカーを頑張りたいと思っている次男にはとても言えず…。




悩ましい日々が続いています。




でも、本当にいい子なんです。

長男よりはるかに優しくて。

いつも助けてもらっています。

(次男に甘えているだけとも言う)




もちろん、無謀にも医学部に行きたいという長男も頭が痛いチーン

勉強ができる子のブログを見るたびにうらやましく思います。




医学部無理なら経済学部に行くって言ってるしチーン

理系ちゃうんかいチーン




幼少期とは違ったしんどさがあるね。

子育てって奥が深いんだな。




まだまだ苦悩の毎日です。




2年後、2人の息子には笑っていてほしいな。

私はどうしたらいいんやろな。