土曜日、2年生で使う教科書や問題集を持って帰ってきました。




教科書の重さを甘くみてたなー

登山帰りか?ってくらい、

どっしりとしたカバンを背負って帰ってきました。




こういう時にサブバッグいるよね、笑。




去年、説明会で教科書を受け取った時、

あまりの重さにびっくりしながら、

2人で分けて持って帰った日を懐かしく思います。




あれから一年。




あっという間だね。




教科書の話に戻りまして、

中高一貫の子たちは数IIIの教科書を

今回買っています。




マジかー

そんなに進んでいるとは。

と、ぽかーんとしてしまいました、笑。



中高一貫すごいな!!



数IIIは、塾でも手付かずの領域。

早ければいいってものじゃないと思うので、

まずはしっかりと1、2年の範囲を

固めてほしいです。



まあ、数学に関しては、

塾に任せているので心配はしてないです。




問題は情報。





教科書をパラパラ見てみました。

私は情報処理に関して、

まあまあ自慢できる資格を持っています。

(取ったのは大学時代なんで、

今は?言われたらアレですけど)



なので、見ればわかる。



これがセンター必須になれば、

負担やなー、めんどくさいなー



って感じ。



浪人生は1年目は必須ではない。

その差は公平にみられるのだろうか。



まあ、実際に勉強してみて、

長男が得意だと思えるなら武器になるけども。



どうか、長男が受ける大学が、

情報は配点に含まない学校でありますようにと、願うばかりです。