基本的に宿題は毎日。

慣れるまではこれがほんとにしんどかった。

 

 

 

 

 

!!単語

1週間に100語を覚えるために、

音声を聞いて発音。

英単語だけでなく意味も口に出す。

それを2回ずつ。

次の授業までにオンラインテストを受け、

90%以上取れなければ次に進めません。

 

幸い、息子は記憶力が良かったので、

毎回97%以上は取れていました。

 

!!リスニング

①本を見て、音声を聞きながらシャドーイング

②本を見て音読

③本を見ずにシャドーイング

これを当初は5問ずつ。

 

数週間後には10問ずつになります(笑)

 

 

!!ライティング

授業で完成させた文を清書し、音読。

 

 

 

慣れるまではそれなりに時間がかかります。

 

 

しかも、塾に通っているため、

22時過ぎに帰ってきてからの宿題。

 

中学生にここまでやらせる必要があるのか、

悩んだ日もありましたが、本人が決めた道。

 

半分寝ながらやっていた日もありました笑い泣き

 

 

余談ですが、半年もこの生活を続けると、

半分寝ている息子の耳元でリスニングを流すと、

無意識でシャドーイングしてくれるように(笑)

 

これぞ、体で覚える!ですかね~