中3の息子は英語が苦手でした。

中学校の期末テストレベルは点数が取れるけど、

塾の模試になると一気に点が取れない。

 

得意科目の数学との偏差値差は20あせる

 

どうしてこうなったのか。

思い起こせば2020年の春。

 

突然、長期休校になりゲーム三昧の日々。

全体的に一気に成績が落ちたところから

中2がスタートしました。

 

 

その後、なんとか成績は持ちこたえたけど、

英語は苦手のまま。

 

 

そのころは反抗期の真っ最中で

塾の宿題は答えを写すだけ。

注意しても全く聞いてくれませんでした。

 

 

 

数学で点数とるから、

英語が足を引っ張っても大丈夫だと、

安心していたんでしょうね。

 

 

ところが、

2021年の3月に事件が起きます。←大げさゲラゲラ

 

 

 

大阪府公立高校の入試C問題は例年すごく難しく、

数学では、合格者の平均点が25点(うろ覚え)の

年もあったほど。

難しければ難しいほど、

数学が得意な息子にとっては有利になるはずが・・・

 

 

 

その年はコロナで休校期間が長かった影響で、

テスト範囲が狭くなったこともあり、

とても難易度が低かったそうです。

 

 

 

「今年だったら落ちてたな」

と、塾の先生に言われたそうで笑い泣き

 

 

 

数学が簡単ということは、

苦手な人との差がつきにくく、

別の教科にしわ寄せがいくということ。

 

 

英語に足をひっぱられている場合ではないと

思ったのか、本人の口から

 

「英検2級を取りたい」 と。

 

 

 

 

なぜか。

 

 

英検2級取得していると、

高校入試当日の点数を80%保証してくれます。

英検準1級になると100%保証なのですが、

そこまでは望みません。

 

 

英語C問題で80%以上取れるのは

全体の15%と言われているから。

 

 

 

2級を持っているだけで大きな武器になるわけです。

もちろん、公立トップ校を受験する人は

持っていて当たり前の世界ですが笑い泣き

 

 

本人が自ら決めた英検2級取得への道!

高校受験を考えると、年内には取っておきたい!

 

 

と、目標を掲げてがんばることになりました。