いつもありがとうございます。
ママLemon🍋🍋です。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🙇🙇🙇

毒親マインドチェック💘💀

如何でしたか?

チェックリストからの




解説をすると、、要は毒親さん達は、、

●日頃、不安や緊張が慢性化。
常に戦闘態勢の為に、
誰も信用できず、ストレスからメンタルヘルスに障害が起きやすい。
●自己肯定感も低く、自分を大切にできず、自傷行為をする。(→過食や拒食も含む)
●完璧主義で人に頼めず(頼んだら負け=死 の思考の為)自分を苦しめ、イライラを溜める
●愛着や不安感の問題から鬱症状になり、日頃、散財や無駄なストック品など買い漁ってしまう。
整理できず、汚部屋、汚屋敷になる。ホコリや、カビから病気になりやすく、生活破綻に繋がりやすい。

●いつも戦闘モードな為、自分に意見をした者は敵とみなし、コテンパンに攻撃をする。(身体的、精神的DVやネグレクト)
●世間体を気にするあまり不安感から、子供を過干渉、支配コントロールする事で自分自身をを安心させる事に必死。(子供の人権は無視)
●また、自分に反抗する子供には敵とみなし、一方的に否定。兄弟差別をし、子供と向き合わない。自分に逆らわない子は、味方にする為に反抗する方の子の悪口を吹き込み同情させる。
よって、兄弟(姉妹)中を悪化させる。
●子供の友人や友人の親を否定し悪口をいい関係を切らせる。
●子供を自分のカウンセラーにし、夫や親戚、ママ友や仕事のストレスや悪口をぶちまける。
●家族以外言ってくれないよ!と言い、なんでもかんでも否定、罵倒を許されると勘違いしている。
●自分自身の人生を生きられなくて、苦しく、悲観していて虚しい。【嫉妬心】から、
他人やパートナー、家族や子供にまで、束縛や干渉により、自分より幸せになる事を止める。また、子供の身体的な成長に嫉妬し、個人の意見、好みは聞かず、自立を阻止したがる。
●また、娘が素敵な男性と結婚する事を妬み、
悪口をいい娘に罪悪感を持たせる。
●孫をもコントロールしたがり、自分本位に躾けたがる。寄り付かなくなると、キレる。
●誰かに認められないと見捨てらる不安から承認欲求も強い。
〇〇をしなければ〜。
〇〇であらねば〜。
など、白黒思考。強迫観念が自分の首を締めてる。

●相手を過干渉する事により、
(自分の人生の課題を完全無視)
相手の人生の課題に手をつけて、世話をしてる事に【悦】を感じ、自分の承認欲求を満たし続ける
→相手の成長やチャンスを奪い、人生を潰してしまう。



ちょっと恐ろしいですよね。
ホラーです。💀💀💀

あなたの親もまた同じ事されてきたなど、悲しい犠牲者なんですよね。
ですが、許して受け入れていいわけではないと思います。
が、、

だからこそ
【早く親を捨てる】努力をする。

物理的に難しいなら、精神的にでも距離を置く。
「あなたはあなたの人生を自分の考えで責任を持って生きる事」を、すぐにしましょう。

※未成年者様なら、
今から沢山の世の中の仕組み、お金の稼ぎ方、知識、自分を応援してくれる仲間やパートナーなど作る。

親はせいぜい2人。。(複雑な家庭の方は除きますが)いずれ死にます。

親より、世の中には、あなたを愛して大切にしてくれる人は沢山います。自然や花、動物やペットも含んだ沢山あなたを癒やしてくれます。
そんな周りの環境に感謝できると幸せですよね。

いつか、年を取って親を許す事ができたら、、
暖かい気持ちで、自分の親を
俯瞰して接する事ができます。

きっと☺️❤️

愛を込めて❤️