今年一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


皆さん、こんばんは~ニコニコ飛び出すハート

今年もあと四時間ほどで暮れようとしてますが、大晦日ドキドキいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ
おそろしく寒波の日本列島になってますね~不安

我が家は、せわしなく大掃除も先ほど完了して、後はお雑煮の具材と蒲鉾の準備をするだけとなりました(^^ゞ
けっきょく、注文したおせち以外にも好みのものを用意しますルンルンにひひにひひにひひドキドキラブラブ恋の矢キラキラ飛び出すハート

予定していた段取りより掃除に手間取り(笑)やっと先が見えてきましたわ~😂
今年はドアの隙間テープを貼る作業が思った以上に時間を費やしてしまいましたけど(笑)防寒効果が絶大ですルンルンウシシドキドキラブラブ恋の矢キラキラ飛び出すハート

現在の気温2℃驚き爆笑煽り
風雪舞いまくりですが積もってません😅


今年は皆さんにとって、どのような年でしたでしょうか?😊


人間生かされていますと、いろいろなことがありますニコニコ

知らず知らずに行ったことにも、『功』もあれば『業』も積んで、それぞれの人生があるわけですねニコニコ

人間は罪深い生き物です(;^_^A

神社では半年間の罪穢れを祓い、寺社では厄落としに除夜の鐘を撞き、神仏一体となって浄めてくださる日ですおねがい💖


365日の間に積もり積もった行いを考えますと、煩悩だらけでしかり。というのが人間なんですね~(笑)!

暦の観点から見ると…目
一年が12カ月の間に、二十四節気があり、七十二候で巡ってます。
12+24+72=108


仏教で見ると…目
俗に言う四苦八苦。
4×9=36
8×9=72
36+72=108


スピリチュアルの側面から見た場合…目
人間の感覚器官には六根というのがあって、『目、耳、鼻、舌、身、意』となってます。
これが3つに分かれていて、『好、平、悪』となってまして、さらにここから2つに『染、浄』と細分化されていまして、そしてさらにここから『過去(過去世)、現在(現世)、未来(来世)』と3つに細分化されてます。
6×3×2×3=108

必ず108となり、煩悩だらけです(笑)!


どなたも、必要な時代に必要な場所に神様との約束のもとに現世での転生をして生を授かったのですから、今世に与えられた使命を全うしないといけませんから、今を大事に生きていかないとですねニコニコ

仮に、自らで今世の使命を放棄したら、次の生は(来世)は、また同じ所からの出発となってしまいます。

今が大変で辛い方、また同じ場面って嫌でしょ?
なので、ただ生きているだけでじゅうぶんに貴方は素晴らしいんですびっくりマーク
この世のカリキュラムに、ちゃんとしっかり挑んでいるんですもんびっくりマーク
生きているだけで丸儲けですウインク



ルンルン歩く立ち上がるうさぎのぬいぐるみドキドキ

今年もありがとうございました❗🤗💕💘💓💖💞
皆さんの来年も輝かしい御多幸に恵まれた年でありますように~(*^O^*)ラブラブ恋の矢ドキドキ飛び出すハートキラキラルンルン

良いお年をお迎えくださいね~😘❤️💘💓💖💕💞