昨夜は


子どものことで
いろんな感情が動いて
モヤモヤしたまま
消化できずにいます






うちの子が言ってることと
友達が言うことが食い違っていて…


些細なことではなかったのでちょっとしたゴタゴタに😨


どちらが嘘をついてるとか
よりも


子どもが話すことを
信じたいって
おもうんよね。


それは
相手の親もおんなじかと。


だから

白黒はっきりさせるのは
よくないなーっておもって
あえて、濁しておわった。



うーん、その濁りが気持ち悪いんだ。


ハッキリさっぱりしたい性格もあるし

昔なら
証拠を掴みに行ってたかも(笑)


でも

グレーであえて、置いておく。


そんなことも、いつの間にか身に付いたかな。



とはいえ

わたしのなかに
モヤモヤしたものが残ってるので

それを、どう消化していくのかだなー🤯




友達のなかには

マウント取ってくる子だったり

口が悪い子だったり

そういう子とも関わっていくなかで

本人もちょっとしたストレスもあるんだなってわかった。


飛んでいくように遊びに行ってるから
楽しいんだなって見えてたけど


楽しいなかにも
いろいろあるんだよね
(けど、自分に合う子はどの子かちゃんとわかってる😊)


そんな狭い世界のなかで

これから
どう自分を創っていくのか

ここは、うまくサポートしたいところだなっておもった。




ちなみに

写真のアンパンマンのおやつは


これを持っていったら
友達からバカにされたらしい



小1のくせに!!っておもうけど、

それが今の子どもなのかもね