こんにちはニコニコ

   

お読み頂きありがとうございます♥。

 

 

 

夜と朝の本堂でのお勤めは希望者が参加できます二重丸

 

どちらも参加してみましたが、

ハングルで書かれたお経は

ついていくのがやっと。

 

 

(本殿です。

お勤めの時間は閉まっています。)

 

 

 

途中からそーっと入って、

自分で座布団を出して座りました。

 

しばらくしてそーっと出ました。

 

 

本格的なお勤めプランもあるようですが、

そちらは立ったり座ったりを100回くらい

繰り返すので大変そうですびっくり

 

(夜の様子)

 

都会のキラキラキラキラではない、

お寺ならではの

趣のある夜景です合格気づき

 

 

 

普段テレビや、

携帯をずっと使って過ごしているので、

こうした静かな場所で過ごすもの良いですね。

 

 

(もちろん携帯が持って入れますが、

使わなければ

デジタルデトックスもできそうです。)

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

この半地下になっている食堂で夕食、

昼食を食べました。

 

 

修行僧の人たちと同じ食事で

質素な感じでした。

ここでも辛いものが出てました。

 

 

1階のお部屋から

ちょど中から人が見えたので、

少し話を聞いてみると、

 

修行でそこに止まっていて、

修行期間は3年だと教えてくました。

 

 

「修行期間」って10年くらいだと思っていたので、

結構短いことに驚きました!

 

 

そういえば、DMZツアーに行った時、

ガイドさんが軍隊も以前よりも

入隊期間が短くなってきている

と言っていました。

 

 

時代と共に変わってくるんでしょうね。

 

 

ちょうど新緑の時期で、

海印寺の大手毬(オオデマリ)の花が

とても綺麗でしたピンク薔薇気づき

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

人生2度目のテンプルステイ。

普段ない出会いもあって

良かったですニコニコ

 

いろんな人と出会って

話を聞けるのは

旅行の醍醐味でしょうかキラキラ

 

 

昼食を終えると

海印寺を後にして慶州へ出発ですむらさき音符

 


 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村