こんにちはニコニコ

   

お読み頂きありがとうございます♥。

 

 

 

13世紀建立の世界文化遺産の「大蔵経板殿」は、

世界記録遺産の「八万大蔵教」を保存している宝庫です。

 

 

 

建物の中の適度な換気と温度・湿度などが

自然に調節できるようなっているので、

「八万大蔵教」がここまで完璧に

保存されている、とのことでした。

 

 

「昔の人ってすごいびっくりマーク

 

 

この「八万大蔵教」は、

仏の力でモンゴル(契丹)兵を撃退してほしいという

思いを込めて彫ったものだそうです。

 

反射して右の方しかよく見えませんが、

こちらがレプリカです。

 

 

20年くらい前?に両親と来た時は、

まだ、世界遺産ではなかったせいか?、

中で写真を撮ることもでき、

また本物を触ることもできました。

 

 

(母も「前は触ることができた気がする」と

言っていたので。

それとも、もしかしてダメだったのか・・はてなマーク。)

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

「大蔵経板殿」を出て中庭のような所に行きます。

 

 

こちらは海印寺内のカフェですが、

時間がなかったので気になったけど、

寄れませんでした。

 

 

 

この、ぐるぐるの渦巻きうずまきは、

自分の願いを思いながら歩きます。

 

 

 

願い事の種類はいろいろあり、

階段下にA4くらいの紙に書いてありました。

 

 

 

 

 

ソウルの曹渓寺と同じで

仏教のお祭りの時期だったので

飾り付けがしてありました。

 

綺麗ですねニコニコキラキラ

これだけカラフルだと目を奪われますハート

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

思ったよりも観光客の方が多かったです。

やはり世界遺産になると違うのでしょうかスター

さぁ、テンプルステイの建物へ向かいます。ランニング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村