こんにちはニコニコ

 

いつもお読み頂きありがとうございます♥

 

 

UPが遅くなってしまいましたアセアセ

ゆるりとお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

●2日目

------------------------

漢方文化祝祭お祝いで韓方診療を受けます。

 

次は私が診てもらいますニコニコ

 

 

 

 

先生に今の状況を伝えます。

 

だんだん緊張が解けてきたのか、

言葉も出てくるようになってきましたが、

分らないことは紙に書けばいいのを思い出しましたひらめき電球

 

 

問診、望診(みて診療)、脈診などをして~。

 

 

 

トランプハート トランプクローバー トランプダイヤ トランプスペード 

 

私の方は、「帰脾湯」を飲んだらいいと言われました流れ星

以前漢方を飲んでいたときは「加味帰脾湯」でしたお茶

 

 

「帰脾湯」と「加味帰脾湯」は基本は同じ生薬で、

「加味」とつくのは生薬を足した為です。

 

 

以前飲んでいる時、病院では「帰脾湯」はなくて、

私の場合そんなに問題もないとうことで、

「帰脾湯」を出す代わりに「加味帰脾湯」を処方されていました。

(製薬会社さんがエキス顆粒を作っていない?のか、高いのかも知れません。)

 

 

 

こちらも診断方法が違うのに同じですごいびっくりおねがい!!

博士も漢方も、ホントにすごいと思いましたハート

 

 

 

漢方は病院でもらう西洋薬(一般薬)に比べて、副作用が少ないですよね。

 

 

 

普段の食べ物が生薬として使われてたりしますが、

中には動物が生薬になったりびっくり

(蝉の抜殻など)、

鉱物も生薬に使われますキョロキョロ

 

体質に合えば良くなるので自然に近い感覚を持っています。キラキラクローバー

 

 

 

「西洋薬は(一般薬)は、ピンポイントで聞くように作ってあるけれど、

漢方薬はバランスをとって治す」ハート

ですね。

 

 

漢方の処方を作った方々、

発展させた方々、受け継いでいる方々を尊敬ですグッハートキラキラ

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

診断が終わり投薬の方へ案内してもらいました。

 

投薬ってどんなものが出てくるのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村