こんにちはニコニコ

 

いつもお読み頂きありがとうございます♥

 

続きいきます~バレエ

------------------------

 

漢方診療の順番が来ました。

 

基本一人づつですが、

私達は一緒に座らせてもらいました。

 

私もコアラ(夫)もしばらく漢方を飲んでいたので、

ここではどんな診療を受けて、

どんな話を聞けるのか楽しみです。

 

 

 

まずコアラから。

診療をしてくれるのは、

パク スンジェ(박 순재) 博士。

 

 

脈を診てもらっている間パシャカメラ


とても優しそうな、穏やかな先生です。

脈をみてくれて、

その後問診がありました。

 

 

普段の生活の様子などを聞かれました。

 

便の堅さや食事は食べられるか、

睡眠は良く取れるかなど・・・。

 

 

 

コアラは「潰瘍性大腸炎」という病気があるので、

そのことを説明したいのですが、

緊張して言葉が出てこない・・・アセアセ

こんな時になんてことだショボーンガーン

 

 

なんとか、

下痢をしたらとってもしんどいことや、

たまーにだけど、下痢でトイレに座ったまま

そのまま意識がなくなりそうな時があること、

 

いつもの病院ではそういうことも伝えつつ検査結果から

今は薬を休んでよいと言われていることを伝えます。

(今は寛解期といって治ることはないのですが、

落ち着いている状態です。)

 

 

 

そして「補中益気湯」とかを飲んだら良いと言われて、

感心しましたビックリマーク

 

 

病院が遠いので今は止めているのですが、

以前コアラが飲んでいた漢方薬の一つが

「補中益気湯」でしたお茶

 

 

四象体質で見る韓方と、

私の先生の使う中医学のお薬が一緒でした!!

診断方法が違っても、同じ薬にたどりついたのが

すごいなと思いました。

(いつもの先生は日本漢方の経験則と同時に

中医学の診断がメインです)

 

 

また朴博士は、

「そんなに心配することはないと思いますよニコニコ。」

と言ってくれました。

 

 

コアラは病気が長い付き合いになるので心配していますが、

心配しすぎることも良くないので、

先生に言ってもらえて良かったですピンクハート

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

さて、次は私の番です。

どんな薬がいいのかな?。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村