~いつもご覧頂きありがとうございます!ニコニコ

 

 と、その前に・・・。

 こんにちは。

いつも読んで頂きありがとうございます。

あっという間に年末ですね。

 

 私は明日もう一日仕事が残っていますが、今日はお休みで朝からピビンバを作りました。 

年末どうする?、ピビンバでも食べる?と言うと、「おっ、それいいね」ということで作ることが先週決定。 以前夫がお腹の持病が少し深刻だった時に、たまたまピビンバを続けて食べた時に、お腹の調子が良かったらしくそれ以来のピビンバファンですくまクッキー

(作るのはどうしても時間がかかるので大変ですが。)

 

 今日は朝から約3時間くらいかけて、いやかかって作りました。

具もその時に基本の種類だったり、増えたりします。

いつも作り置き分も含めて結構多めに作りますが、今回は甥っ子達が義父の所に遊びに来ているので、良かったら食べてもらおうと味も気をつけながら作りました。どちらかというと今回は薄味になりましたが、野菜の本来の甘みとか出てきて良かったんじゃないかな?と思います。

 

 お昼は韓国のりフレークに李錦記のコチュジャンを入れて食べました。

(辛いのは基本的にダメですが。李錦記のコチュジャンだけは大丈夫なようです。

まぁ、私もあまり辛いのは得意じゃないので。)

 

 

今のところだいたい、気づけば3ヶ月に1度はピビンバdayになっているので、次はいつ作るのでしょう(笑。苦笑。

うちは、石焼きピビンバが出来るように石焼きの石?、器も準備しているので冬でもあつあつで食べられます。

 

 

 最初の頃に、ピビンバを食卓に出して、「う~ん、お店で食べたら1200円くらいかな(笑ウインク。」と言ったりしていましたが、だんだん私の冗談になれてきたみたいで、

「お給料から引いといてキラキラ」と言われるようになり、お小遣いではもらえない感じです

(これも冗談ですが、笑うさぎクッキー)。

 

------------------------------------

さぁ、ホテルを出て、宗廟に行きます。

 

 

途中チョゴリのお店があり、ウエディングで着る機会がある人可愛くてハートいいのかな~?と思いました。

 

 

宗廟に着きイベントの受付の所で詳しく聞いてみると、どうも王様の行列は宗廟からではなく、景福宮からだと分かりましたびっくり

 

 

急いで景福宮へ移動します。

私達が見たいのは宗廟大祭全部なのですがなのですが、飛行機の時間の関係で、景福宮から宗廟までの御神輿の行列が見れる感じです。

景福宮に付き、中で交代式のようなものを終えてしばらく準備の時間のようです。

 

 

門の前で王様役の人が神輿に乗ります。それをいろいろなプレスのカメラマンさんがとっていました。

 

にこやかな人、恥ずかしがっている人、いろんな人がいましたが、一緒にとってくれました。

よく見ると太鼓の前の人も!。感謝ですニコニコ

 

 

さて出発です。

 

 

この御神輿には世子(王子様)が乗っているようです。

 

 

 

大がかりなパレードで、3車線ぐらい交通規制をしているようです。

ビルの中をぬけて鍾路を通って宗廟にむかいます。

 

途中普信閣の前も通りました。

 

 

 

・・・・残念ですが、ここで時間切れです。

宗廟内でのイベントもみたかったのですが、飛行機の時間があるのでホテルに戻りますえーん

 

千人を超える人がこの上品で味わいがあるパレードに関わられているそうです。

(パンフレットより)

 

宮中文化祝典はGW付近1週間から10日にかけてある、昔の韓国の王宮関連の味わいのある本当に素敵なイベントだと思いまキラキラす。

もしご都合が合えば、ソウルでこのイベントだけでも十分に2泊3日くらい楽しめそうです。

あまり有名でないのがもったいないような、もっともっと見に行かれる人が増えるといいのにな~なんて思います照れ

 

 

 

 GWはチケットもホテルもとても高いと思うのですが、またいつか来たいと思います。

(2017年は、北朝鮮のミサイルが飛んでくるかもという微妙な時期だったので、

今考えるとホテルはわりと安くとれていたようです。)

 

 

--------------------------------------

 さて、今までお付き合い下さりありがとうございます!。

何とか今年中に旅行の話を書き終えることができました。

 

旅行に行ったときに、、まさかブログを始めるなんて思っていなかったので、写真などが少なくてすみませんあせる

 

 

また、来年の秋に韓国行きのチケットがとれたので、今から脳内旅行星ハートが始まっています(笑。 したいこと、行きたいところなど少しずつ調べてUPしていきたいと思います。

 

 

 韓国語の勉強も少しずつ続けていますので、そちらに関することもUPしていくかもです。(韓国に関することいろいろクローバー

 

 また、読んでたいただけるとうれしいですピンク音符

感謝ドキドキ

 

スカイスキャナー Hotels.com

 

 

 

ポチッと押して頂けると励みになります

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ