初めての、「あすなろう」。 | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!


4月1日、それまで近鉄唯一のナロー路線だった内部・八王子線が新会社になりました・・・・・。
その名は、「四日市あすなろう鉄道」。
最初は、なんかの誤字?かと思いましたが・・・・・四日市市の木「あすなろ」とナローゲージを合わせて、なおかつ再出発への願いを込めて「あすなろう」になったのでしょうね・・・・・きっと。
本当は、近鉄時代にもう1度行きたかったんですけど・・・・・ようやくあすなろう鉄道に変った14日に乗ることができました。


名前が変った以外、特に変らないあすなろうの四日市駅・・・・・。


車両も、今までのつりかけのまま。
用事を済ませ、数名で夕方乗ることに。


さすがに、駅名板だけは変っていましたけどね。


やっぱり、いつもの電車が落ち着くんだよね。
これからも、四日市のシンボルの1つであってほしい・・・・・。

CA3I01840005.jpg
そして、南日永で下車し・・・・・「お好み焼き本舗」の食べ放題・・・・・!!
健全な鉄道仲間としての結束を誓い合いました。
(まあ、鉄道友の会の会員として会長の須田氏(JR東海初代社長)に泥はぬれませんからね・・・・・)



帰りは、ちょっと歩いて西日野から乗車・・・・・。
あ、内部まで乗るの忘れたけど・・・・・また次の機会にしますか・・・・・じっくり観察する時間も無かったことだしね。



そんなわけで・・・・・最後に今日のお知らせ!
本日の金公園の丸窓電車・モ513の車内公開はこの後10時~17時で行いますのでよろしくお願いします。




ペタしてね