地元自閉症協会のお話会へ行きました。

小5のママが中心で、小学校の話をしてくれました。


IQが75以上(療育手帳取得出来ない)だと、教育センター的に、普通級判定が出る。

そのまま普通級で低学年で過ごす事は出来るが、中学年になると、学力、友人関係が難しくなり、支援級へ変更した子は何人も居る。


中学年で変更すると、子供の気持ちが何でクラスが違くなるのか❓
不登校になる子もいたと…

市内に情緒級のある中学は1校…
市内の北部からバスに乗り、毎日1時間掛けて通わせているママも話をしてくれました。

支援学校→支援級のママ
なかなか学校や教育委員会がOKが出ず大変だったと。


やはり、うちの市はレベルアップに関しては厳しいらしい。

ゔ〜悩む悩む悩む。


その後、この会で知り合った同級生と少しランチをしてきました。
話せたけど、悩みは同じ。

その後小学校の面談。
女子面倒くさ〜いショボーン

その後、幼稚園面談。
面談が1日に2件は疲れる滝汗


幼稚園の担任は、前職支援級の補助をしていた、
年少から引き続き見てくれている先生キラキラ

最近では、ぐんぐん成長しているのが見えてますと。

今日の自閉症の会での話など、色々悩み事を聞いて貰いました。
支援学校のコーディネーターをしている方に、相談出来るので、聞いてみますと言って下さいました

この先生で、良かった!
年長もこの先生がいいな…