オープンスクール等が重なり、掛け持ちして見てきました。

姉ちゃんオープンスクール
妹ちゃん父親参観
近隣の小学校が何校もオープンスクール
重なりすぎ


 妹ちゃんはパパに任せて…
問題は、小学校…

まずは幼稚園近くの支援級を見学。
内容は支援級全学年で「親子クッキング」

普段の授業見たかったな〜

自転車でDASH!
姉ちゃんの学校へ。
姉ちゃんの学校は支援級は無いので、ゆっくり参観。
お昼は自宅へ戻り、パパと妹ちゃんと昼食。

いつもパパに「イヤイヤ」連発ですが、幼稚園父親参観では、良い子だったそう

周りの子の方が、泣いたり机にうずくまったり  だったと。

パパ嬉しそうに話してくれました!
良かった〜〜

午後はパパが姉ちゃんを参観。
妹ちゃんを実母&実姉に1時間預ける。
実姉が居たので、渋々預かってくれました!

私は自転車でかなり離れた支援級見学。
私の見たかったのは、そう通常授業!
子供の様子を見たかったのです。これこれ。
参観に来ていたママに話し掛け、少し聞きたい事がきけました。


数日後、支援学校見学。小中高一貫。
友達数名と行きました。

見学中、お友達のメガネを奪いに来る子が居て、メガネを守る、子供を抑えると言うハプニングが起きましたが、お互い怪我もなく無事

給食も小中高、食堂で。
高校生が給食当番で配膳していました!

高校生は、椎茸栽培、染め物、ハタ織り、栽培、石鹸作り、木工等の作業をしていました。

校舎の作りも、支援学校な作りな為、廊下などの作りも広々。


情緒固定級、支援学校、支援級を見学してきて…

うちの子は年長時、どこが合うのかな〜

年長までに、伸びるのか、現状なのか、下がるのか…
でも、今から色々見学出来て良かった❗️

来週も近くの支援級覗きに行ってきます!