最近の我が家は、テレビをあまり見なくなりました。


今までは、なんとなくつけていたテレビ。

朝のTHE TIMEから始まり、Eテレ見たり、はたまたラヴィット見たり。

昼はワイドスクランブルに、ドラマの再放送。

Nスタをつけ続け、ほぼ同じような内容を何度も時間ごとに繰り返して見ていた。

別に真剣に見ていたわけでもなく、ほぼBGM。


そんな生活をしていたのですが、なんと今はほぼテレビはつけません!

朝、パパが仕事行くまでTHE TIME。

仕事行った後消せたら消す。

はい、ここから先はつけません😇

平日は朝以外でテレビがつくことはないです。



なんでそんな極端に変わったかと言うと、

幼稚園でテレビ見てますか?と聞かれて正直に答えたら、

『見ていていいこと1個もないです!すぐ消しましょう。子供にとってテレビはよくないです』

とバッサリ言ってもらったからです。


なんとなーく、

いや〜テレビやYouTubeがよくないのはわかってるけど、まあいいっしょ〜

とあやふやにしてつけ続けていたわけですが、

キッパリと言われたことで決心ができて、

それ以降、テレビをつけなくなりました📺


単純と言われたらそれまでですが、、

指1本でできるし、

何かお金がかかるわけでもないし、

それで子供のためになるなら、

とりあえず試してみるか!という感じ🤗




テレビを見なくなって、

絵本欲が高まったのか、読んで〜ということが増えました。

もともと絵本が好きな方ではあったけど、

ここ最近は寝る前やのんびりしてる時は、

たいてい絵本を読んでいます📚





お気に入りの絵本は、おばけになりたいなすと、おもちゃになりたいにんじん。




飽きるほど(←)読んだので、ピーマンを追加で購入しました!




同時に購入したでんにゃ、めちゃくちゃ我が子ははまりました🐈‍⬛



パンどろぼうの作者が絵を担当していて、

絵が可愛いのはもちろんのこと、

文もかわいいので読む私も大好きになりました🧡



話は戻りまして、、

あと、寝る時間が安定した気がします。

テレビがついてると、やっぱり寝る時間に影響が出ていたのかなぁ、と。


遊び疲れた日は18時に寝る日もあったり、

だいたい20時までには寝れるので、助かっています!

(テレビのあった時は、20時目標にして、21時になることもしばしばありました。。)




というわけで、

最近は寝た後、自分の仕事が少しできたりできなかったり、。


また少しずつ、こちらで記事が書けたらなぁ、、

と思っているのでした〜〜🫡💗