最近、ひらがなとカードにハマっている息子に、

あいうえおカードを作ることにしました。



ダイソーで厚紙とサインペンを購入。



厚紙だと使っているうちにボロボロになるのは

目に見えていますが、、

ボロボロになったら作り直せばいいや〜

と思って普通の厚紙にしました。



ペンは安定感のあるマッキーに。



ちなみに、あいうえおカードはすでに持っていて、



こんな感じで、表にイラスト、裏にひらがなの書いてあるものがあります。

これはお下がりでいただきました。

(こちらが似てるかな〜🤔)



イラストがあるとわかりやすいけど、

イラストに引っ張られすぎちゃうので、

ひらがなオンリーのものが欲しかったのと、

たくさんあると、

文字を並べて単語にできるな〜

と思ったので追加で欲しくて、

今回作ることにしました。




ちなみに、

車の絵合せカードと


(たぶん同じかな?

)

トミカのカードもあります🛻


(これが同じです!)



(トミカのカードは他にも色々ありました!トランプは息子がハマってるので欲しい🥺でも無くしそうだからもう少し大きくなったらかなぁ。。)



カードをひたすら並べたり、

いっぱいある中から引いて名前やひらがなを言って遊んでいます😄




で、厚紙をこんな感じで線を引きまして、



縦横ともに4分割、

55mm×76.5mmのサイズに切ります✂️



1枚から16枚できるので、

4枚分作ると50音をまかなえる計算です💡






あとはシンプルに、ひらがなを書きます。




イラストがなくても読めるようになってきたので、

(最近は止まっている車のナンバーを読むことにハマっている息子😂)

このカードで今よりもひらがなが好きになったらいいなぁと思っています☺️




次は単語を書いたカードも欲しいなぁ。

イラストが上手ければ、

色々書きたいきもしますが、、

まあ、そこはちょっと考えます😇💭