なにかをアウトプットしたくて 28日目 | 新堀 りょうの創作部屋

新堀 りょうの創作部屋

気まぐれに、ホントに気まぐれにblogを書いています。毎日何かしら書いています。

8/20 とある日の京都旅行記その1


もうすぐで1日が終わってしまう。危うく書き損ねるところでした。

何か書かねば、と思っていたらだいぶ前に鉄道好きであることをちらっと言ったくらいで終わっていたので

そのあたりの話をしようかと思います。

とはいえ私は乗り鉄というか公共交通機関大好きな人間でして、写真はほぼ記念で撮るくらいで撮り鉄とは違ってくるためきれいな写真がなかなかないのです。


ちょっと話は逸れましたが

私の公共交通機関が好きで、まあ日中もずっと眠い人間でずっと寝ていたいという欲求もあるからかもしれませんが、私は移動の時間が好きで、正直移動こそが旅のメインに感じるときもあります。


その中でもある日行った京都観光が移動こそがメインの旅だったなあと感じたのでその話をしようと思います。


お盆期間のある日、家族と京都の河原町にある新京極商店街と伏見稲荷にできたOICYビレッジに行くことになったのですが、その際

阪急の有料座席指定列車「PRiVACE」に乗ろうという話になりました。


「PRiVACE」とは阪急電車が今年7/21にスタートした特急車両8両の中のうち1両を全て指定席にしたもので


京阪電車のプレミアムシート

JRのAシート

と並び京阪間を確実に座って移動できるのが魅力の車両です。

ただ座れるだけでなくリクライニングシートがついてコンセントもついてとなかなか素敵なくつろぎ空間でもあるのです。


で、予約をすることになったのですが、お盆休みの10時台はどれも満席で結果9時台に予約することに


そして帰りはどうするかとなったのですが、とある提案をしてきたのでそれに乗ることにしました!


そして帰りまで少し時間が長くなったのでどうするかに関して私がぼそっと言ったことが実現しました。


全体としてどんな旅になったのかそれについては明日書いていきます。