夏休みのある日。

 

部屋を整理していたら、グシャグシャになったプリントが見つかった。

 

広げてみると、娘が中学受験塾に通っていた時のプリントだった・・・。

 

 

小6の公民プリント。

 

2/12=12問中2問のみ正解

 

バツばかり。。。

 

三権分立についてなかなか覚えられなくて、、、

このあとで、暗記カードを作って一緒に勉強したことを思い出したのだが、

 

先生のコメントが面白い。

 

う~ん、、、ちょっと努力が足りないのでは?

 

しかも、困った顔(+ への字口)つき。

 

娘に聞いてみると、

 

社会の先生、忍者ハットリくんが好きで、

授業中に歌ってくれたことがあったらしい。

 

山をとび 谷をこえ ぼくらの町へ やってきたーーーー。

ハットリくんが やってきたーーーー。

 

への字口ーーー。

 

5,5,7,5,7,5・・・。

5と7が続くんだぞーと教えてくれたらしい……滝汗

 

ブログを拝見していると、塾の先生の熱血指導に悩むケースもあるようですが、

 

塾の先生はこのくらいユーモアがある方がちょうどいいにっこり