久しぶりの更新です、、、にっこり

 

2021年もあとわすかですね。

 

年が明ければ、埼玉や茨城の中学入試が始まります。

 

2022年組さんはラストスパート 競馬。。。

 

光り輝くゴールに向けて、親子で最後まで全力で走り抜けてほしいです。

 

 

もう3年前のことになりますが、娘の中学受験を思い返すと、、、

 

過去問の出来が悪くて、弱気になりそうだった娘を鼓舞するため

 

「努力は必ず報われる!」 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

この言葉をリビングで目につきやすい場所に貼り、

 

娘を励ましつつ、最後の追い込みに入っていた記憶がありますびっくり

 

 

2019年の入試シーズンは、とても寒くて、寒くて、

 

1月に入るとインフルエンザが流行し、娘の学校ではあちこちで学級閉鎖が起きていました。

 

年末から風邪気味で、娘には学校を休ませていたのですが、

 

何と、この大切な時期に妻がインフルエンザ予防に罹ってしまい、

 

ゾフルーザという新薬に助けられたことがありました。

 

 

ご両親が体調を崩せば、お子さんのメンタルに影響が出ます。

 

以前に、塾のお友達のエピソード(お母さんがインフルエンザで一人で受験会場に向かかうことになったAちゃんの話)を書いたことがあります。

 

 

 

今年は、インフルエンザより感染力の強い新型コロナ(オミクロン株)が流行し始めていて、

 

体調管理により一層注意を払わなければいけませんね。

 

 

実力が僅差で合否のボーダーライン一点を争う場面になりますと、

 

当日の体調やメンタル面が合否を左右します。

 

年末年始に頑張りすぎて、くれぐれも体調を崩されませんようにお祈りしています。

 

万全の体調で入試をお迎えください。

 

 

それでは皆様、良いお年を。。。

 

ふとん1ふとん3