娘と仲の良かった友人が、3月末で学校を退学しました。

 

 

中2終業式の数日前に退学することを知らされ、突然のお別れでした汗

 

「最後まで普通に接して欲しいから・・・。」

 

本人の強い希望で、その子が退学することはクラスでも周知されず、

 

静かに学校を去っていきました。

 

 

娘の話によると、将来の目標が明確で、頑張り屋、意志がとても強い子。

 

成績も良好であり、退学するなんて想像だにできず、

 

娘は大きなショックで涙ぐんだようです。別の友達は号泣えーん

 

娘からその話を聞いたママも、一緒に涙汗

 

 

退学の理由は、ご家庭の事情(お母さんの体調不良)によるものらしいです。

 

もしかしたら、遠方から通学していたことも関係しているのかもしれません。

 

 

中高一貫校の授業カリキュラム上、進路変更(高校受験する)の決断は、このタイミングがベストなのです。

 

 

春休みに入って、その子に会いました。


最後に、みんなで一緒にプリクラを撮って、スターバックスで飲んで、おしゃべりして・・・。

 

コロナ禍で、大好きなディズニーに行って思いっきり楽しめないのが悲しそうです。

 

また大学で一緒になるかもしれません。

 

その頃、世の中は大きく変わっていることでしょう晴れ