お母さん 「(娘を)もっと早く寝させなければダメ。どんどん疲れがたまってきて、最近、朝起こすの大変なんだから。」

 

お父さん 「でも、やること多いんだよ。というか、途中の休憩が長すぎる(トイレに行ったまま帰ってこないとか・・・)。もっと効率よく勉強すれば早く終わるのに。」

 

お母さん 「そんなこと言ったって、疲れているんだから。体がいちばん大事。」

 

お父さん 「(娘によると)○○ちゃんは深夜1時すぎまで勉強しているって。しかも、朝6時に起きて勉強しているらしいよ。」

 

お母さん 「そんな生活していたら、いつか体調崩すよ。ただね、塾と学校の宿題を全部こなしてたら、勉強が終わるのが1時、2時になっても不思議ではない。過去問などもあるしね。」

 

お父さん 「親が取捨選択してあげないとなー。」

 

お母さん 「ほんとに。やっぱり中学受験は大変だよ。」

 

お父さん 「そういえば、○○中の理科の過去問に、数年前に京大の○○教授が発表した研究論文のグラフが出ていた。」

 

お母さん 「中学受験、何かおかしいよ・・・。国語の文章もやたらと難しいし・・・。最近何だかすごく疲れる。ちょっと肩もんでよ。」

 

お父さん 「(ママの肩をもみながら)あと2カ月で終わるよ。」


お母さん 「きっと、どこかには受かるさー。」

 

こんなふうに、最近、うちでは中学受験以外の話題ってあまりない気がする。。。滝汗

 

娘が寝た後も、入試スケジュールを整理したり、勉強の計画を考えたり、頭がなかなか休まらない。

 

入試が終わるまでは仕方ないですね。。。チーン