以前、こちらの記事に書きましたが、入塾後のストレスが引き金となって、全身にひどい蕁麻疹(じんましん)を発症してしまった娘。

 

じんましんは瞼(まぶた)や唇の上にもできていて、顔が腫れている中、大学病院でもらった薬を服用し、マスクで顔を隠して、定例試験を受けたこともあるポーン

 

ここまでくると、娘の勉強に対する「意地」以外の何ものでもない・・・ガーン

 

だけど、家に帰ってくると、

 

「このじんましん治るかな?」えーん

 

と娘が泣きながら尋ねてくるので、

 

「絶対に治るよ」お父さんお母さん

 

と強く答えた記憶がある。

 

本人に強い意欲がなかったら、とっくに中学受験を辞めさせていたでしょう・・・。

 

この時期、娘に合った勉強法を試行錯誤する中で、テスト形式にすると喜んで勉強することに気づいた。

 

「テストやる?」

 

って聞くと、

 

「やる!やる!」爆笑

 

と答えて、

 

途端にヤル気を見せるのですポーン

 

そこで、「定例試験予想問題(そっくりテスト)」を作って、試験前に時間を計って解かせていた。

 

文字フォントや大きさを同じになるようにして・・・

問題数を同じになるようにして・・・

難易度を同じになるようにして・・・

表紙は少しだけ?変えて・・・ 滝汗

 

 

毎週、塾の宿題に追われ、授業内容を復習する時間がなかったので、「そっくりテスト」が唯一の復習の時間だった。

 

これ以外にも、「定例試験の受け方」を作成したり、少しでも楽しみながら勉強させようと試みていた。

 

 

そして、小6の秋。

 

ついに過去問に取り組む時期がやってきた。

 

娘は以前と相変わらず、テスト形式の勉強が好きで、「次はどの過去問やる?」って嬉しそうに話しています。

 

過去問を解くと、今まで苦労しながら(時にはテキストの上に涙をこぼして、テキストがフニャフニャになったことも。。。)取り組んできた勉強が、実際に役に立っていることを実感できると思う。

 

そして、採点して間違った箇所を復習し覚え直す・・・。

 

過去問演習は娘の勉強意欲を高めてくれるようだ。

 

初秋に入り、良い学習サイクルに入ってきた真顔